HepBurnの2015年2月の日誌

サイトマップ
サンドブラストにかけるHepBurnの工房支援

サンドブラストの工房開業を支援するHepBurn月別記事

研磨剤が値上げです


円安の影響がサンドブラスト業界の中にまた一つ。
4月1日より研磨剤が値上げとなります。

WA(ホワイトアランダム)25kg 9700円 → 10025円

1Kg当たり13円の値上がりですからあまり影響はしないと思います。
エッチング業界では問題ないかも知れません。
工業用のサンドブラスト加工だと研磨剤もたくさん使用するから厳しいのではないでしょうか。

中国の電気料金と人件費高騰を考えると、今後はジワジワと上がりそう。
マスクフィルムも今後はちょっと心配ですね。

必要なのはサンドブラスト加工賃もこれまでと同じではいけませんね。
見直さないと・・・

2015年2月25日

お友達工房


昨日、遠方よりお越し頂きました。
10年程のお付き合いになるベテラン工房さんです。

電話で良く話をしていたのですが、お会いするのは初めてだったんですよ。
距離的にもなかなか会えない方でした。
何時間もサンドブラストのことを話し合いました。
旧友に会ったような感じさえしました。

昔の話をしたり、楽しいものです。
8年程前だったか、お互いに楽○天に出店していた時のことが思い出しました。
売上げの話なんかしていて、来月止めようかなって話したら、じゃあその友も止めるってこともありました。
ある意味ライバルでもあったはずが、そんな風に感じることはなく、戦友みたいだったのかも知れません。

地位を築くまでにはサンドブラスト工房運営にはご苦労なさってきたようです。
お客様への心遣いが感じられます。
いろいろと勉強させてもらいました。
値段合戦することもなく、付加価値の高いエッチングを心がける。
同感することも多々・・・。

初めて注文が来た時の感動だったり、過去の喜びを想い出しました。
お互い65歳までサンドブラストを続けていこうってことでお別れしました。
楽しい一日でしたね。

これからもこんなシーンに沢山巡り逢えると嬉しいなぁ・・・。

2015年2月15日