琉球ガラス、良いねぇ。

サイトマップ
サンドブラストにかけるHepBurnの工房支援

マスキングフィルムも販売するHepBurnブログ記事

琉球ガラス、良いねぇ。


今日は県内にある百貨店へ行ってきました。
沖縄物産展が開かれていたからです。

 

弊社でMSマスクフィルムを購入して頂いているお得意様が、出展されると連絡頂いていました。
今回はサンドブラスト担当のYさんが来られていたのです。
沖縄に行けばお会いすることも出来ますが、一生お会いすることが出来ないような気がしていました。
良かったです♪

 

しばし、沖縄の話を聞いたり、サンドブラストフィルムについてお話しました。
琉球ガラスの製造ってやっぱり難しいみたい。。
職人さんも5年やって何とかって感じみたいです。
熱いし、危険も伴なってくるようです。
こりゃ大変だよ・・・

 

耐熱ガラスも展示されていましたが、通常の琉球ガラスとは原材料も違うようです。
知らなかった世界を少しだけでも知ることが出来て満足です。
蓄光粉を入れたりして、新しいもの作りに取り組まれてもいるようです。
私の中では、赤くオレンジ色をした琉球ガラスのイメージが強いものでした。
ピンクやブルー、様々な技法が施されています。
なにより工芸色の強い伝統のガラスには、南の風を感じます。
今後、名入れに使ってみたくなりました。

 

展示されているのは、ほんの一部に過ぎないものですが、
きっと沢山の素晴らしい作品があることと思います。
沢山見たいなあ・・

 

お邪魔している間にグラスやお皿が売れていました。
綺麗なグラスって購買意欲が湧いてくるような気がします。
1週間ほど滞在されているとのこと。
たくさん売れていたら良いんだけどね。

 

島豆腐と海ぶどう、ゴーヤチャンプルを買ってきました。
これからおつまみで一杯はじめるところです。
サッカー日本代表も負けちゃったから、これからヤケ酒だぜぇ。ハハ

 

じっくり琉球ガラスを見ることが出来、良い一日でした。

日時:2014年6月15日 19:41